東新宿「ふる里」コロッケ&メンチ定食

東新宿にある「ふる里」でランチ。

落ち着いた雰囲気の定食屋さん

東新宿と若松河田の間の住宅街エリアに飲食店がいくつかある通りがあり、そのなかの1軒。
焼魚の定食数種類と煮魚、鶏肉、日替りっぽい感じのホワイトボードに書かれたメニューがあり、それ以外にいろいろなおかずが100円台からある。
焼魚の単品もあったので、定食と組み合わせたりもできそう。
前まで行ったことは何度かあるんだけど、結構混んでいるときもある。
この日は幸い空いていた。
飲み屋さんが昼に定食をやっているのだと思っていたけど、ここは飲み屋さんじゃなくて定食屋さんなのね。

メンチ&コロッケ定食 800円

定番メニューではなくホワイトボードに手書きされていたメニュー。
メンチカツ(左)とコロッケ(右)。
ここのお店は焼魚はある程度焼いておいて注文が入ったら改めて焼く模様。
このコロッケとメンチも揚げてあったものを注文が入ってから温めなおしていたようだが、美味しい。
実に家庭的な味だ。
コロッケが大きい。
メンチカツも肉がギチっとしていて食べ応えがあった。
小鉢もいい。
レンコン美味しかったなあ。
お味噌汁も美味しい。
これ大事。
お味噌汁が美味しくない定食はがっかりしちゃうけど、ここのお味噌汁は美味しかった。
年配のご夫婦っぽいお二人がやっているが、あったかい感じのする店だった。

メニュー

サケ定食 750円
鶏照焼定食 750円
サンマ定食 750円
サバ定食 750円
焼肉定食 750円
煮魚定食 750円
などがあって、店内のホワイトボードに、今回食べたメニューが書いてあった。
なかなかいい店だった。
また行くと思う。
------------------------------
ふる里
03-3203-8884
東京都新宿区新宿7-12-5 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13162392/