西武新宿「ハクリュウカン」ポークカレー

西武新宿にある「ハクリュウカン」でランチ。

ちょっと入りにくいけど超美味しいカレーバー

西武新宿駅北口近く。
ビルの地下にあるお店。
知らないと扉を開けるのに少し勇気がいる。
しかしここは隠れたカレーの名店。
勇気を出して入ってしまえば、絶品のカレーと懐かしいゲームと、HR/HMの音楽に出会えるお店。
この日はテレビにストリートファイター2TURBOが、BGMにはNIGHT RANGERなどが流れていた。

ポークカレー 800円

来たのは3回目。
今回は未食のポークカレーにしてみた。
ポークはブロック状のものではなく、バラ肉のような形状のもの。
やはりここのカレーを印象づけるのはこのルーのうえにかかっている葉っぱ。
こういうカレーライスはあまり見掛けない。
パクチーをのせてくるお店はちょいちょいあるけど、たぶんかかっているのは、カレーリーフとカスリメティかなあ。
見た目のインパクトももちろんだけど、やはりその香りにこそ特徴があると思う。
ルー自体は、もろスパイスカレーという感じではなく、日本のカレーっぽさもある。
でも、かかってる葉っぱの香りの影響もあって、異国感もある。
なんとも面白いバランスの絶品カレー。
この日たまたまか、ポークカレーだとそうなのか、以前食べたときよりもトマトの酸味が強めに感じられた。
ライスには少し麦飯が混ざっていて、かための炊き上がり。
アチャールはそれほど辛くなく、どちらかというと爽やかな酸味が印象的。
いいつけ合わせ。

やはりここのカレーも美味しい。
定期巡回確定。
次はもう一度チキンカレーか、未食のシーフードカレーかなー。

ハクリュウカンのランチメニュー

チキンカレー 700円
ひよこ豆のカレー 700円
ポークカレー 800円
ほうれん草とトマトのカレー 800円
シーフードカレー 900円
焦がしチーズ 150円
大盛り 100円増し
テイクアウト 100円増し
この入口がハードル高い。
階段を下りたら左。
------------------------------
ハクリュウカン
03-6233-7664
東京都新宿区歌舞伎町2-45-5 新宿永谷ビル B1F 001号
月曜定休
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13183571/
http://cu.lar.jp/hrk/
https://www.facebook.com/hakuryukan/
https://twitter.com/hrk775