新宿「たつ屋」覚えておきたい格安ランチスポット

新宿にある「たつ屋」でランチ。

チェーンじゃない安くて美味しい牛丼屋さん

牛丼といったらまず思い付くのは吉野家、松屋、すき家というところ。
そういうチェーン店以外で牛丼を食べるというのは習慣も機会もほぼなかったけれど、それらの有名チェーンとは無関係で牛丼をやっているお店がここ「たつ屋」。
厳密にいうと牛丼屋さんというより、丼物屋さんといったほうがいいのかもしれないけど。
チェーンじゃないお店で牛丼を食べる、っていうちょっと珍しい体験ができる。
新宿駅の東南口を出て、甲州街道の下り坂沿いの下の道にある。
大衆酒場で有名な串元さんの隣。
店内はオジサマ客率100パーセント。
店員さんも元気なオジサマ。
女子はハードルがちょっと高いと感じる人が多いかもしれない。どうだろ。
会計は後払い。

牛どん 350円

やっぱり牛どんを注文している人が多かった。
このお店の看板メニューなんだと思う。
すごい!
豆腐が入ってる!
これはいいなあ。
味が染みて少し茶色くなってるの。
チェーンの牛丼に比べてお肉の割り合いが高い気がする。
玉ねぎはちょっとだけ入ってるっていう感じ。
汁を吸った玉ねぎも好きだけど、お肉がたっぷりっていうのはやっぱりうれしい。
やっぱり入れたい生卵。
玉子かけご飯が美味しいんだから、牛丼にかけたって美味しくないわけがないと思ってる派。
カウンターには紅ショウガや、
七味も置いてあるので、自分好みに足していける。
玉子に紅ショウガに七味、かけちゃうなあやっぱり。
牛どんの味自体は濃いとか薄いとかはないと思う。
ただ、なんとなく優しい味な感じがする。
しょっぱくなくて、肉の旨味とタレの甘味がいい感じで美味しい。
ファーストフードではなく和食を食べてるって感じ。
お肉は柔らかくて美味しいし、豆腐もポイント高いな~。
気に入っちゃった。
お味噌汁は白味噌の薄味。
松屋とかの味噌汁って味がわざとらしくて全然美味しいと思えないんだけど、ここのお味噌汁は塩分控えめな感じも好感が持てるし薄味だけど美味しかった。
今度来ても頼むと思う。
ここは駅から近いし知っておくと便利なお店だと思った。
行ってみてよかった。

メニュー

牛どん 350円
とりどん 400円
かつ 450 円
玉子 350円
親子 400円
かつ牛どん 550円
大盛100円増し、特盛200円増し。
定食(みそ汁・お新香つき)はプラス100円。
サイドメニュー系は
みそ汁 50円
玉子 50円
タルタル 50円
納豆 80円
白菜のお新香 100円
牛肉たっぷりぶっかけうどん 550円とか、
ぶっかけ鳥煮うどん 550円なんていう、うどん系のメニューもある。
でも、ご飯ものよりも高いのね。
かつどん450円も、牛どん350円も、冷静に考えて安いと思う。
甲州街道の坂道と並行する下の通り。
これを左に行くと新宿駅東南口、右の方に行くと大塚家具がある。
串元の隣。
夜も平日は22時、土日祝日は21時までやってるから、晩御飯でも使える。
------------------------------
たつ屋 新宿店
03-3354-0611
東京都新宿区新宿3丁目35-2
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13025431/