新宿御苑前「御苑 炉庵」囲炉裏で焼く焼魚系ランチが絶品

新宿御苑前にある「御苑 炉庵」でランチ。

備長炭を使った大きな囲炉裏のある和食店

夜は呑めるお店だけど、昼は囲炉裏で焼く魚の定食などを出してランチ営業している。
そのクオリティはすでに認知されているようで、若干高めのランチだけど、いつも混んでいる。
この日も、10人以上待っていたけれど、席数が多いので回転が早い。
焼魚は焼き台ではなく串に刺して囲炉裏で焼くので、一度に焼ける量もすごく多いと思われ、それも回転が早いことの理由になっていると思う。

サワラ山椒タレ焼き 1000円+納豆 100円

何度か来てるけど、この山椒タレ焼きっていうメニューが気に入ってしまって、ついついこれを頼んでしまう。
他のメニューも食べてみたいはみたいんだけどなー。
小鉢がひとつついてる。
キンピラごぼう。
納豆は有料で追加したもので、100円。
ここ、お味噌汁も白いご飯も美味しいのよ。
それもポイント。
おかずがどんなに美味しくても、白いご飯がパサついてたり、お味噌汁がしょっぱすぎたり、そんなんだとやっぱりちょっとイヤだし。
で、サワラ。
この山椒ダレが絶品。
タレだけでもご飯いけちゃいそう。
サワラは骨がほとんどない、というかまったくない食べやすい部位。
お箸でほぐして、山椒ダレをたっぷりつけて、ホカホカご飯と一緒に食べると、日本人でよかったと感じる。
前半はしろいご飯で、途中から納豆をご飯にかけて。
やっぱり和食っていいな。

御苑 炉庵 2017/10/27 ランチメニュー

ギンダラ西京焼き定食 1200円
お刺身定食 1200円
カキフライ定食 1200円
生シラス&釜揚げシラス丼 1200円
赤魚煮付け定食 1000円
旨塩 銀鮭焼き定食 1000円
サワラ山椒ダレ焼き定食 1000円
トロ鯖 塩焼き定食 900円
鱈 酒粕漬け焼き定食(マヨネーズ付き) 900円
サンマ一夜干し定食 900円
酢の物 100円
納豆 100円
生卵 100円
とある。
以前あったエビフライがなくなってカキフライになったのね。

------------------------------