新宿三丁目「とりや なんじゃこりゃ」これは美味しい!チーズたっぷりのせの鶏かつカレー

新宿三丁目にある「とりや なんじゃこりゃ」でランチ。

鶏料理メインの居酒屋さん

ビルの2階にある鶏料理が美味しい居酒屋さん。
夜は鶏の炭火焼きだけでなく、鶏以外の料理もいろいろ楽しめる。
昼は鶏かつと鶏唐揚の定食およびカレーを出しており、場所はすごくわかりにくいのに、いつも比較的お客さんが入っている。

鶏かつカレー チーズたっぷりのせ 1050円

サラダとお味噌汁がセットになってる。
ライスのうえに鶏かつがどーんとのってる。
チーズたっぷりのせにすると、鶏かつのうえにチーズがかかってくる。
写真だと粉チーズがかかっているのはわかると思うけど、実はその下にチェダーチーズのようなオレンジ色のとろけるチーズもたっぷりかかっていて、すごく美味しい。
ルーには具はほとんど入っていないけど、少しだけ小さなビーフが入っていた。
鶏かつは、それだけで定食を出しているだけあって、メインのおかずとして成り立つクオリティ。
ふわっと柔らかい鶏肉と揚げたてのカリサクっとした衣が美味しい。
衣がガリッとしていない、つまりサクサク感はあるけどカタさはない、という絶妙な揚げ加減。
そこにチーズやカレーが加わっちゃうんだからね。
そのままチーズのかかった鶏かつを頬張っても美味しいし、鶏かつにカレーをかけて食べても美味しいし、鶏かつをカレーのなかで転がしてチーズを少しルーに溶け出させるなんて食べ方もいい。
主役はカレーではなく、鶏かつ。
サラダは千切りキャベツでフレンチドレッシングがかかってる。
さすがにチーズたっぷりのチキンカツとカレーだけだと重ためだけど、そこにこのサラダがいてくれるってのがすごく助かる。
最初に食べてしまわずに、途中途中でカレーから寄道できるようにしておくのがいい。
お味噌汁はしょっぱすぎないちょうどいい味。
これもサラダと同じような効果というか、美味しいカレーの途中に味噌汁を味わうと、ほんわかする。

ちょっと値段はするけど、あの鶏かつとサラダ、お味噌汁がついてくることを考えれば、リピートしたいと思える。

とりや なんじゃこりゃのランチメニュー

カレー系のメニューは
鶏かつカレー 950円
鶏かつハーフカレー 900円
鶏かつカレー チーズたっぷりのせ 1050円
鶏かつハーフカレー チーズたっぷりのせ 1000円
鶏唐揚カレー 1000円
鶏唐揚ハーフカレー 950円
鶏唐揚カレー チーズたっぷりのせ 1100円
鶏唐揚ハーフカレー チーズたっぷりのせ 1050円
となっていて、鶏かつと鶏唐揚、フルかハーフか、チーズありなし、を選ぶ感じ。

鶏かつ定食と鶏唐揚定食は、タレが選べる。
大根おろしぽん酢、とんかつソース、和風だれ、梅肉だれ、明太マヨ、わさびマヨ、塩だれ、辛みそ。
カレーじゃない普通の定食で合うかどうかわからないけど、+100円でチーズたっぷりのせにすることもできる。

鶏かつ定食も食べたことあるけど、美味しい。
逆に唐揚げは食べたことないな。

ご飯とお味噌汁はおかわり可能。
もともとのライスの量はそんなに多くないと思うけど、鶏かつのボリュームが結構あるので、お腹一杯。

マンションの廊下みたいな通路を通っていく。
2階は「その壱」で、3階に「その弐」があるらしい。
行ったことないけど。

------------------------------
とりや なんじゃこりゃ その1
03-6380-5665
東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13090747/