大久保「牛すじカレー 小さなカレー屋」きたなシュランな名店

新宿にある「牛すじカレー 小さなカレー屋」でランチ。

きたなシュランで取り上げられた牛すじカレーのお店

お店にとって名誉なのか不名誉なのか。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」というテレビ番組の「きたなシュラン」というコーナーで取り上げられたことがあるらしい。
牛すじカレーを看板メニューに掲げている。
店内は細長く、カウンター席のみ。
どんどんお客さんが入ってくる。
しかも「牛すじカレー」と「コールスロー」を頼む人が多い。
というか、いたときにあとから入ってきたお客さんは、全員その組み合わせだった。
年配のご夫婦だろうか、お店は二人で切り盛りされている模様。
お店は古いが、汚いとか不潔感があるということはないと思う。

牛すじカレー並 450円

安い。
安さに驚く。
普通はご飯が奥か、もしくは横という向きがいわゆる正面という気がするけど、ここのカレーがこういう向きで出てきたのは、カレーを出すときにルーがお客さんのほうにこぼれるリスクを回避してのことかもね。
多い。
多さにも驚く。
盛り付けかたもあるかもしれないけど、ライスは結構ボリュームはあると思う。
上からはフライドオニオン。
他に来ていたお客さんは全員男性客で初めてではない感じの人ばかりだったけど、みんな並か、中にはご飯は1/3なんて頼み方をしている人もいた。
ここで大盛や特盛にしたら、かなり多くなるのでは。
美味しい!
いろんなカレー屋さんに行くと、1000円オーバーのところもあるわけだけど、450円でこんなカレーが食べられるとなると、やっぱりすごいと思う。
優しい味だけど、こういうカレーが一番美味しいという考え方もあると思う。
日常食としてのカレー。
素晴らしい。
牛すじは柔らかく煮込まれていて美味。
肉としての食べ応えや存在感があるかないかといったら控えめな印象ではあるけれど、ちゃんと具の入ったカレーとして成り立つには十分すぎるというかね、そんな感じ。
美味しいし。
生たまご(50円)も注文。
美味しくないわけない。
カレーに生たまごというのは、好き嫌いもあるだろうし、生玉子派と茹で玉子派なんてのもあるかもしれないし、賛否両論あるだろうけど、好きなひとにとっては美味しいわけで。
コールスロー(50円)も注文。
カレーも安いけど、このサラダも激安。
コールスローっていうと、しっとりしたキャベツのサラダってイメージがあるけど、ここのはシャキシャキの生キャベツにシーザードレッシングをかけて、上からパラパラとサラミかベーコンかジャーキーか、なんかそういうカリカリした肉みたいなのがかかったもの。
しかも、量も結構ある。
普通の店でこれを出したら、200円くらいは普通に取るんじゃないかな。
牛すじカレー+コールスローで合計500円だったら、そりゃみんな頼むわね。
頼み方はコールスローってちゃんと頼む人もいたけど、キャベツとかサラダとか、なんかみんないろんな言い方で頼んでた気がする。

小さなカレー屋のメニュー 



牛すじカレーライス並盛 450円
牛すじカレーライス大盛 600円
牛すじカレーライス特盛 880円
以外に味噌焼きカレーライスというのがあって、そちらは
並盛 600円
大盛 800円
特盛 1080円
となっている。

このボロボロの入口、事前に知らなければ入るのには多少勇気がいる。
でもカレーは美味しいし、安いし、店の人は優しい雰囲気だし、いい店だ。
------------------------------
牛すじカレー 小さなカレー家
080-3412-2114
東京都新宿区百人町1-24-10
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13048031/