新宿「もうやんカレー」7辛ビーフカレー

新宿歌舞伎町にある「もうやんカレー新宿東口店」でランチ。

野菜、果物、スパイスをたっぷり使ったカレーの専門店

前から一度は行ってみようかなと思っていたんだけど、1200円などの値段を見てなんとなく見送っていたのよね。
ランチタイムは1000円でやっているということがわかったので行ってみた。
場所はTOHOシネマズ新宿の脇。
お店の中に入ってみると、テーブル席とカウンター席があって、こじんまりしているけど、席数はそこそこある。
お客さんは2人だけでガラガラ。
もっと混んでるのかと思ったけど、客足は控えめ。

ビーフカレー(7辛) 1000円

見た目がすごーーーくシンプルというかね。
ごはん!ルー!肉!以上!っていう感じで凸凹が少なくてスッキリした見た目。嫌いじゃない。
辛さが選べる。
5辛が一般的な辛口ということだったので、7辛でお願いしてみた。
お肉はブロック状のものが2つゴロっと。
逆にそれ以外はなし。
カレーは7辛にしたけど、もともとカレーのベースに野菜や果物の独特の甘味があり、7辛くらいでは刺激的な辛さにはならない模様。
ただ、口にはそれほど刺激はなくても体は少しカッとしてくるような、あとから効いてくる感じはある。
美味しい。
食べ終わったあと、口も少しヒリヒリしていたので辛さはあったのかもしれないけど、それにも増してマイルドさがあったということかもしれない。
かなりいろいろなスパイスを使っているようだけど、スパイスっぽさよりは野菜果物からくる味のほうがメインだと思う。
お肉は柔らかく煮込まれていて美味。
ライスは少し茶色っぽい。
ヌカ層を半分取り除いた五分付き米と、キヌアという雑穀を配合しているとのこと。
五分付き米はビタミンや繊維が普通の白米より豊富なんだとか。
キヌアってのは高タンパク低カロリーでいいらしい。
どちらかといえばカタめの炊き上がり。
美味しい。
薬味や水・お茶、イモ(!!)はセルフサービス。
イモのセルフって?と思ったけど、なるほどお腹にたまるアイテムなのね。
取りすぎた。
福神漬けがすごく美味しい。
なんていうのかな、少し燻製っぽい味なのよね。
思わず2回取りに行ってしまった。
海の精(やきしお)と華麗粉というアイテムが席に置いてある。
塩はイモに使ってみた。
華麗粉は単純なカレー粉やガラムマサラみたいなものではなく、もっとなんていうか薬膳ぽい感じの粉。
漢方のお店で調合したスパイスだとか。
普通盛りだとサラダが無料。

もうやんカレー新宿東口店のランチメニュー

ランチメニューは
チキンカレー 1000円
ポークカレー 1000円
ビーフカレー 1000円
チーズカレー 1000円
全部のせカレー 1100円
で、サラダまたはライス大盛りが無料。
トッピングは
焼きチーズ
アボカド
ラタトゥイユ
ネギみじん
玉子(生 or 温タマ)
とある。

辛さは甘口から。
0辛は中辛。
5辛で辛口くらいという説明。
10辛以上はマニア向けとのこと。
ランチドリンクとしてアルコール類が300円で用意されている。

カレーの値段は税込みだけど、トッピングやドリンクの価格は税抜きらしく、ややこしい。
薬味は絶対に取りに行かないと損。
3種類あって、1つは高梨みたいなやつだったから試さなかったけど、燻製っぽい福神漬けが美味しかったのと、もうひとつは玉葱を甘酸っぱく漬けた感じのものだった。
イモは最初に取っちゃうよりも、途中でお腹と相談しながら取るのがいいかな。
カレーのドロっとした感じは、小麦粉ではなく溶け込んだ野菜によるものだとのこと。



一度は食べてみるべきカレーだった。
少し高いけど。

ゴジラロードをまっすぐ行って、TOHOシネマズ新宿にぶつかったら右へ行き、すぐの通りを左に行ったところ。

他に西新宿、池袋、新橋、大手町、渋谷などにある。
------------------------------
もうやんカレー 新宿東口店
050-5590-7847
東京都新宿区歌舞伎町1-12-5 チェリービル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13194702/
https://twitter.com/moyancurry
https://www.facebook.com/moyancurry1