新宿三丁目「かつ銀」ヒレかつ定食

新宿三丁目にある「かつ銀」でランチ。

三番街の人気とんかつ屋さん

飲食店が並ぶ三番街。
でも場所はこのへんで働いていたりしないとピンとこない場所だと思う。
新宿三丁目に来たからといってフラっと通るような場所ではない。
そんな場所なのに、ここはいつも混んでいて、たまにお店の外でお客さんが待っていることもある。
特に日替わりでチーズかつを出す火曜日は混んでいる印象。
店内はいかにも街のとんかつ屋さんというか、昭和な雰囲気。
席は少し狭め。

ヒレかつ定食 810円

お味噌汁と漬物がセット。
お味噌汁の具は豆腐とわかめ。
レモンがついてくる。
ヒレかつは小さなカツ3つをそれぞれ半分に切ってある。
柔らかいヒレ肉が美味しい。
いつもそうかわからないけど、このときはヒレ肉を切ってパン粉をつけてという作業を注文が入ってから丁寧にやっていた。
衣も厚すぎなくて正直なヒレかつだなと感じる。
ご飯の量は結構多めで、ご飯少なめで頼んでいる人もいた。
ソースは2種類。
「あまくち」「からくち」とあって、「あまくち」のほうが大きいので、そちらがメインの模様。
ぽん酢が置いてあるけど、有料で大根おろしがあるようで、隣の人はおろしぽん酢で食べていた。
この漬物が何気に美味しい。
量もけっこうたっぷり。

メニュー

日替わりは810円で
月曜 エビフライとメンチかつ盛り合わせ
火曜 チーズかつ定食
水曜 キスフライとヒレかつ盛り合わせ
木曜 エビフライ定食
金曜 ヒレかつ定食
土曜 挽肉のベーコン巻きかつ
となっている。
それ以外に
とんかつ定食 810円
メンチかつ定食 760円
かつ丼 810円
が常時あるランチメニュー。
夜は値段が変わる。
ちなみにヒレかつ定食を夜食べたら1460円。


------------------------------
かつ銀
03-3355-5180
東京都新宿区新宿5-10-4 B4ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012127/