新宿御苑前「ゴーゴーカレー」チキンカツカレー+納豆

新宿御苑前にある「ゴーゴーカレー 御苑スタジアム店」でランチ。

金沢カレーブームの火付け役

金沢カレーといわれてもピンと来ないけど、Wikipedia によると以下のような特徴があるそうで。
・黒いルー
・千切りキャベツのトッピング
・ステンレスの器
・ライスが見えなくなるように全体にルーをかける
・フォークか先割れスプーンで食べる
・揚げものトッピングにはソースをかける

ブームがどれだけあったのかわからないし、金沢カレーが一般的に通用するほど浸透しているとは思えないけど、ゴーゴーカレーの名前は知ってるし、ゴーゴーカレーといえばたしか金沢カレーなんだっけ?と、金沢っていうキーワードは店名よりあとに思い出す感じ。

入口で食券を買い、そのまま食券を厨房に渡す必要はなく、できあがったら食券の番号で呼ばれるので取りに行くという、セルフ方式。
食器の片付けも自分で行う食堂スタイル。

チキンカツカレー 680円+納豆 100円

たしかにステンレスの食器にキャベツの千切り、黒いルー、カツにはソースがかかってる。
チキンカツは揚げたてのようで、衣がカリっとしていて美味しい。
これがのって680円はなかなかお得感がある。
この値段であれだけの揚げたてのカツがのってくるなら、注文しても損はないと感じた。
黒っぽいルーは、ねっとりとした感じがあって、これも美味しい。
独特のコクがある。
ただ、ルーの量がすごく少ない。
ご飯全体にかかっているから、というのもあるかもしれないけど。
納豆はカップタイプのものがそのまま出てくるんだけど、これは割高。
フォークで混ぜなくてはいけないのも違和感があるし、剥がしたビニールやカラシ&タレの袋をテーブルに直置きするしかなく不親切。
あと、カレーのルーが少ないので、納豆が合わないというか、納豆がカレーに勝ってしまう。
ルーの中に納豆を入れて馴染ませることができる量のルーがないと厳しい。
コーヒーが無料サービス。
これもセルフで紙コップに入れて飲むんだけど、これはいいサービスね。
これも込みの値段と考えれば、安いな。
持ち帰りも可能ということでカップの蓋も置いてあったけど、紙コップが普通の厚さで持つと結構熱いので、持ち歩きくのには適していないかもしれないけど、太っ腹。

ゴーゴーカレーのメニュー

ゴーゴーカレー
ロースカツカレー
チキンカツカレー
エビフライカレー
ウインナーカレー
とあり、それぞれ
ヘルシークラス 250g
エコノミークラス 350g(+50円)
ビジネスクラス 520g(+160円)
ファーストクラス 700g(+260円)
と、ライスの量の選択肢がある。
メジャーカレーというトッピングがたくさんのったメニューがあり、そのメニューにはワールドチャンピオンクラスというデカ盛りもある模様。
PM5:55まではゴーゴータイムということで、カツ系のカレーが少し安くなっている。
つまり、夜よりもランチタイムのほうが安い。
キャベツのおかわりができたらしい。
気がつかなかった。
フムフム。
ダイエット効果があると。
揚げもの食べちゃったケド。
加齢臭にはカレーがいいそうだ。
説明の中に加齢臭についてはほとんど書かれていないけど。
5のつく日に行くと、トッピングのサービス券がもらえる模様。
もらっておくとお得。
5のつく日は混むに違いない。
------------------------------
ゴーゴーカレー 新宿御苑スタジアム店
03-6380-4155
東京都新宿区新宿2-8-17 SYビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13144127/
http://www.gogocurry.com/
https://twitter.com/GOGO_CURRY
https://www.facebook.com/gogocurry/
https://instawidget.net/v/user/gogocurry55
https://www.youtube.com/channel/UCLLh9kzQ8EO3lO79_0nQHWw