新宿三丁目「ガンジー」ビーフカレー

新宿三丁目にある「ガンジー」でランチ。

知っている人は知っている有名カレー店

伊勢丹の近く。
新宿にあるカレー屋さんのなかでも、有名なお店のひとつ。
ガンジーだなんて、いかにもインドっぽい店名だけど、インドカレー屋さんではないと思う。
店の前に貼り出されていた雑誌の切り抜きには「カレーのにおいが店の外まで漂う欧風カレーの店。先代がインド人に教わったカレーを日本人向けに仕立てた味は今も同じ。」というようなことが書かれていたので、欧風カレーということでよさそう。
店内は昭和から続いている喫茶店のような雰囲気。
カウンター席とテーブル席がある。
会計は後払い。

ビーフカレー 1120円

トレイにのって運ばれてきた。
ルーは小さな手鍋のような器に入っている。
この写真の見た目よりも実際はもっと黒っぽい。
お肉はゴロっとしたものが5個くらい入ってる。
スプーンでいじっても崩れないのに、口のなかに入るとホロリといく感じは絶妙。
単純に柔らかいということでなく、柔らかさと食べ応えがきちんと共存している感じ。
ルーは辛口でほのかな酸味も感じられる。
非常に上品な味で、辛さが合っていれば、味的に合う合わないはあまりなさそうなタイプ。
ルーの量は結構たっぷりで、ケチケチしないでかけていっても大丈夫。
カレーってルーが少ないお店もあるけど、ここはそういうことはなかった。
お肉の量もそこそこ多かったと思う。

メニュー




ビーフカレー 1120円
エビカレー 1080円
トマトとチーズのカレー 1050円
ミックスカレー 1400円
ミックスカレーになると、ビーフ、マッシュルーム、エビ、スペアリブ、トマトスライスが入るみたい。
逆に、スペアリブカレーっていうメニューはなかったんだけど、ミックスカレー専用なのかしら。
いずれにしても、全メニュー1000円オーバーと値段的にはちょっと高いので、特別なランチ、なにか自分へのご褒美とか、そういうときに来る感じになるかなあ。
平日のランチでササっと食べるのではなく、土曜日とかにゆっくり食べるのであればいいかもなあ。
前よりちょっと高くなったかな?

とん丼で有名な「王ろじ」や、燻製カレーランチの「SmokeDining」のすぐ近く。



------------------------------
ガンジー
03-3352-8055
東京都新宿区新宿3-17-21 第3ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000880/