新宿三丁目「とときち」はらす焼定食

新宿三丁目にある「とときち」というお店でランチ。

日本全国のレアな日本酒と魚料理を楽しむお店

いろいろな日本酒を楽しめるということで、夜に行ってみたいなと思っていたお店。
ランチもやっているということだったので、夜に行きたい感じかどうか偵察。
落語寄席の新宿末広亭近く。
店内はゆったりとしたジャズが流れ落ち着いた雰囲気。
店内は思ったより広くなくて、カウンター3席に、テーブル(幅狭め)が24席分くらい。
平日ランチタイムで半分くらい空席。
でも以前一度来たときは満席だったので、混むときもあるかもしれない。

はらす焼定食 900円

焼魚の定食なのに刺身がついているというのがポイント高め。
でもお茶碗などがプラスチックなのが少しチープ。
「はらす」というのは魚の種類ではなくて部位のこと。
魚のお腹にあたる部分で、マグロでいうところのトロにあたるということ。
ハラスはちょうどいい焼き加減。
脂がのっていて美味しい。
たまに焦げの香ばしさが感じられるのがまたいい。
写真ではお味噌汁に隠れているけど、大根おろしが添えられている。
ランチだし全部の定食に刺身をつけているから仕方ないと思うけど、ちょっと切ったあとに冷蔵庫に入っていた感じ。
紅白でキレイ。
白身のほうは美味しかったけど、マグロはまあまあ。
醤油用の小皿がついてこないので、漬物のお皿を漬物を退避して使った。
ひじきがついてたけど美味しかった。
ご飯とお味噌汁も美味しい。

とときちのランチメニュー

はらす焼定食 900円
煮魚定食 1000円
しらす丼定食 800円
とときち膳定食 1000円
海老フライ定食 900円
の5種類で、すべて刺身と小鉢がつく。
納豆と生卵が100円。
しらすは釜揚げの模様。
ホールの店員さんがすごく感じ悪いっていうか、ニコリともせず完全に事務処理的ですごく苦手。
ランチはもう行きたくない。
日本酒目当てで夜は行くこともあるかもしれないけど、夜の応対もあの感じかもなあと思うと、ちょっと考えちゃう。
そういえば、以前満席で諦めたときの断り方も感じ悪かった。
ちなみに、店の入口にいろいろ出ている看板のほとんどは2階の昆ぶ家というお店のもので、今回行った「とときち」は1階。
------------------------------
とときち 新宿三丁目店
03-3341-7666
東京都新宿区新宿3-6-13 石井ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13023849/