新宿西口「タカマル鮮魚店 本館」タカマル定食

新宿西口駅近くにある「タカマル鮮魚店 本館」でランチ。

店名のとおり魚が美味しい繁盛店

新宿西口エリアに密集して4店舗展開している魚料理のお店。
「鷹丸」という会社の飲食店事業で運営されているお店で、「鷹丸」は仲卸事業も手掛けており、築地だけでなく全国の漁港から仕入れるルートを持っているため、シケの日のように築地に魚があまり入ってこないようなときでも安定した仕入れができるんだとか。
営業は11時~23時半で、昼から呑める仕様。
隣に座っていたオジサマお二人は呑み客だった。
というかここ、鮮魚を買うこともできるみたいだし、ランチを食べることもできるし、飲むこともできるし、すごいな。
ランチは前払い。
店内にズイズイ入っていって、厨房の前のホール担当の店員さんがいるところまで行って、注文と会計を済ませ、番号札をもらって空いている好きな席に座る。

お刺身の桶盛り!一番人気のメニュー タカマル定食 1080円

お店の人に刺身をたくさん食べたいと聞いたらオススメしてくれたこちらのメニュー。
刺身の桶盛り!
すごい!
マグロが分厚くて大きいこと。
マグロにカニ、白身のお刺身と、

サーモン、青柳、カツオ、シマアジのような白身系の刺身とたっぷり。
刺身は大きくて分厚くて、他で食べたら普通はその半分くらいの大きさじゃない?っていうくらい。
お刺身で空腹が満たされていく感覚。
マグロはちょっと筋っぽかったりとか、食べやすい刺身の厚さ大きさってあるんだななんて、ちょっと贅沢なことも考えちゃったりしたけど、刺身をこのボリュームで食べられて満足。
刺身は何と何が入ってますみたいな説明は全然ないんだけど、とにかく満足いくだけの刺身たっぷり入れといたから細かいことは置いておいてガッツリ刺身食べてって!みたいな、そんな威勢の良さを感じるというか、豪快な刺身定食だった。

タカマル鮮魚店のランチメニュー

日替セット(刺身の丼、小肌唐揚げ、小むつ焼) 1080円
サンマ御膳(さんま刺身、さんま焼き、さんま竜田揚げ) 1080円
北海三色丼(サーモン、イクラ、カニ) 1080円
ぶりかつお定食 1080円
赤丼(鮭ハラスとイクラ) 980円
黒丼(天然まぐろの桶盛り) 980円
三宝丼(うに、イクラ、活貝、めかぶ) 1280円
などなど。
ちょっと注文時にメニューが少しわかりいというか、目の前にランチで注文できるメニューはこれっていう一覧みたいのがなくてわかりにくかったので、お店の人に聞いて決めちゃった。
これはランチメニューではないけど、夜でも食事メニューとして、タカマル定食(昼は1080円だけど夜は1280円)や赤丼、黒丼、三宝丼、ちらし丼などがある。
おつまみのメニューはこんな感じ。
ここで一回呑んだことあるけど、海鮮系の料理がたくさんあって魚好きにはたまらない店。

------------------------------
タカマル鮮魚店
03-5937-5969
東京都新宿区西新宿7-15-1 アラパイトビル1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100664/