新宿「とんかつ卯作」ヒレかつ定食

新宿東口にある「とんかつ卯作(うさく)」でランチ。

テレビでも紹介されたとんかつ専門店

リーズナブルなとんかつ定食が楽しめるお店。
ビルの3階にあり、事前に知らないと素通りしてしまいそう。
実際、以前テレビに出ていたのを見るまでは知らなかった。
ただし、知っている人には高評価なお店の模様。

ヒレかつ定食 800円

ご飯、お味噌汁、大根おろし、漬物などがセットに。
キャベツ用にかな、ドレッシングみたいのを2種類置いていってくれた。
ご飯とキャベツはおかわり自由。
ヒレかつは真ん中が切られている。
たいへん柔らかく、衣はサクっとしている。
ランチじゃない通常のメニューの方に「お箸で切れる柔らかさ」と書かれていたので、やってみようかと思ったけど、少し試みて事故りそうで怖かったのでやめておいた。
胡麻をすってその上からソースをかけ、カラシをつけてヒレかつをかじり、ご飯を一気に頬張る。
美味しかった。
お味噌汁の味はちょっと好みじゃなかったかな。

食べているとキャベツのおかわりはいかがですかと聞いてくれたり、減ったお茶をすかさず注いでくれたりと、ホールのおばちゃん店員さんの接客もしっかりしている。
認定山形豚という、山形県食肉公社独自基準によって認定される高品質な豚肉を使っているということらしいけど、そんなことは抜きにしても調理・接客がちゃんといいお店だと感じた。

とんかつ卯作のランチメニュー

ヒレかつ定食 800円
ロースかつ定食 800円
しょうが焼き定食 800円
卯作かつ定食 750円
カキフライ定食(冬季限定) 950円
ミックスフライ定食(10食限定) 900円
カツカレー 750円
ご飯とキャベツはおかわりができる。
日高屋の横の階段を上がって3階。
------------------------------
卯作
03-5269-8849
東京都新宿区新宿3-21-1 清水館 3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13009103/