新宿「モンスナック」野菜カレー

新宿の「モンスナック」というお店でランチ。

昭和から続くカレー屋さん

紀伊国屋ビルの地下にある、昭和39年から続く老舗カレー屋さん。
スープカレーかのようなサラサラしたルーのカレーが特徴。
同じく紀伊国屋の地下、目とはなの先に「CLOVE」というカレー屋さんがもう一軒あるけど、この日見比べた限りでは、モンスナックのほうが断然お客さんが入っていた。
カウンター席のみの狭いお店だけど、絶えずお客さんが出入り。
女性の一人客もけっこういた。

野菜カレー 800円

カリフラワー、なす、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、しめじ、かぼちゃ、グリーンピースなどが入ってる。
肉要素はなし。
噂どおりのサラサラのルー。
辛味はなく、ほのかに酸味のあるタイプ。
普通に食べるとご飯にルーがあまり絡まないので、ご飯を崩してルーと混ぜながら食べた。
なかなか面白いカレーだなあ。
サラサラだから、もう少し深さのある器のほうが食べやすそうなんて思ったりしたけど、むしろあの器のほうがサラサラ感をより感じやすいっていうのもあるのかもしれない。
新宿で昭和39年に開業したらしく、元祖サラサラカレーと自ら謳っているので、このサラサラカレーがずっと愛されてきたのだということがわかる。

モンスナックのメニュー

ポークカレー 650円
チキンカレー 700円
ビーフカレー 800円
カツカレー 900円
スタミナカレー 750円
野菜カレー 800円
チーズカレー 800円
ダル豆カレー 800円
エビカレー 850円
シーフードカレー 850円
コロッケカレー 800円
鳥唐揚げカレー 800円
玉子カレー 700円
カレーバターライス 800円
など。
ただし本日のサービスということで、カツカレー、コロッケカレー、ビーフカレー、チキンカレー、ポークカレーが100円引きになっており、他のメニューと比較するとカツカレーが800円というのはこのお店では安いといえると思う。
------------------------------
モンスナック
03-3352-3052
東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012067/
http://www.monsnack.com/