新宿御苑前「まつたて」日替海老といかフライ定食

新宿御苑前の「まつたて」というお店でランチ。

落ち着いた雰囲気の割烹・小料理屋

新宿通りの一本北側の路地、ゴーゴーカレーのある角を曲がったところ。
和食居酒屋ではなく、小料理屋という雰囲気のお店。
カウンターが6席くらいとテーブル席が少し。
ご主人と女将さん二人で切り盛りするのにちょうどいい広さといったところだろうか。
店内は非常に静かで、ワイワイ会話するのはマナー違反な感じ。
お客さんの年齢層はかなり高め。

日替 海老といかフライ定食 900円

小鉢はお浸しと煮物。
それにお漬け物もけっこうたっぷり。
海老フライとイカフライはそれぞれ2個ずつ。
もちろん揚げたて。
しかも揚げ加減も絶妙。
サクサクの衣に包まれた海老はプリプリ。
あの海老フライは本当に美味しかったな。
イカフライももちろん美味。
カウンターに置いてあるソースが薄味めで、あれも好感。
小鉢もヒトシゴトしてあって、さすがこういうお店という感じ。
他のメニューも食べてみたい。
すぐ横の「こころむすび」も日本酒ソムリエ的な人がいて夜かなりいいんだけど、このへんは和食系のいい店が多いのね。
------------------------------
まつたて
03-3358-7277
東京都新宿区新宿2-8-17 新宿SYビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13192030/