新宿三丁目「食堂けやき」赤魚と根菜の煮つけ定食

新宿区役所にある食堂のランチ。

新宿区役所の地下にある「食堂けやき」

新宿区役所の地下に降りると、ゆうちょ銀行ATMのコーナーや売店などの他に、食堂がある。
食券を買って、お盆を持って厨房カウンターに料理を取りに行く、学食とかスキー場にありそうな食堂のスタイル。
区役所の職員だけでなく一般客も利用可能。
席数はかなりたっぷりで、ランチタイムでも混んではいたけど空席は十分あった。

ヘルシー日替り定食小鉢つき 600円

日替りは2種類あるようで、これはB定食。
赤魚と根菜の煮つけ。
ご飯は白米か十五穀米から選べる。
十五穀米は人気があるようで、この日は途中でなくなって白米のみになっていた模様。
メインのおかずは、里芋、大根、人参、蓮根などの根菜と、赤魚の煮物。
赤魚は柔らかく美味。
根菜もたっぷりでいいなあ。
味付けも濃くなくて、ヘルシーな感じ。
小鉢には胡麻あえを選択。
野菜がいろいろ食べれて良かった。
私の会社にも社食があったらいいのにと思っていたけど、社食なんてないところには早々できるものではないし、ここに来るのもいいじゃない。
気に入っちゃった。
ボリューム的にもちょうど良かったけど、たくさん食べられる人には少し控えめな量かな。

さすが食堂!かなり豊富なメニュー

日替わりA定食 600円
日替わりA定食(小鉢なし) 500円
ヘルシーB定食 600円←今回食べたのはコレ
ヘルシーB定食(小鉢なし) 500円
豚ひれかつ定食 600円
豚ひれかつ定食(小鉢なし) 500円
ゴロゴロ野菜のポークカレー 450円
親子丼 500円
かけ(温)そば・うどん 330円
かけ(冷)そば・うどん 350円
らーめん 450円
とんこつラーメン黒マー油風味 480円
台湾らーめん 460円
などなどメニューはかなり多い。
しかも、日替わりランチが毎日2種類。
これは高頻度で通っても飽きが来なそう。
お弁当も500円で売ってるのね。
------------------------------
新宿区役所 お食事処けやき
03-3209-1111
東京都新宿区歌舞伎町1-4-1
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13079599/